埋もれていた動画を、パラパラ漫画風のフォトブックで特別な思い出に変える

Pocket

お子さんの可愛いシーンや、青空を流れる幻想的な雲、儚げにひらひらと舞い散る桜の花びら…。ついついスマホを取り出して、動画を撮影することってありますよね。

でもそういう動画は2〜3度見て、そのままフォルダの中で眠ってしまうことが多くないですか。そういう動画をパラパラ漫画のようにして、手元に残せるのが「paraparaフォトブック」です。

動画をフォトブックとして残す。そんな新しい提案の紹介です。

動画が手に取れる。そのアイデアでオンリーワンの思い出に

思い出を切り取った写真や動画。写真をフォトブックにするのは知られた方法ですが、「動画をフォトブックにする?」って思いませんでしたか?

「paraparaフォトブック」が誕生したきっかけは、「埋もれている動画を、特別なものに変えたい」という二十一世紀印刷の思いです。大切な思い出をスマホの中に入れていても、見返すことは何度もありません。それはデジタルという無機質さが関係し、アナログにしたらその動画がひとつの「思い出のカタチ」になると考えたのです。

手間をかけたアナログだからこそ、愛着が湧くということがありますよね。メールよりも手書きの手紙のほうが、あたたかみを感じますが、それと同じことなのです。

一生の思い出が、特別なフォトブックによってオンリーワンになる。さらに、作った人だけではなく、それを手にした人みんなが楽しめる。それが二十一世紀印刷の提案する「paraparaフォトブック」なのです。

では詳しく紹介していきましょう。

手順は簡単。LINEからアップすれば動画がパラパラ漫画に

「paraparaフォトブック」は名称の通り、パラパラ漫画からアイデアをもらった商品です。教科書やノートの余白を使って、人が歩いたり、ボールが転がったりといったパラパラ漫画を作ったりしませんでしたか? 実際の動画を使ってパラパラ漫画を楽しむのが、この「paraparaフォトブック」のコンセプトです。

使う動画は何でも構いません。ただ、長さは5秒から15秒くらいのものがベストです。もちろん1秒くらいのものでもパラパラ漫画にはできます。ただし、動きは少なくなるのであまりおすすめはしていません。一方、15秒より長いものでも大丈夫です。その場合は、ハイライトシーンをうまくつなぎ合わせてパラパラ漫画にしてくれます。

依頼するときも簡単です。動画を無料通話アプリLINEで送るだけです。二十一世紀印刷のホームページにはQRコードが掲載されていますので、そちらから同社のアカウントを友達に追加し、トーク画面で動画をアップします。

LINEのアカウントを持っていない場合は、別の方法でも動画を送信することができるので安心です。無料のデータ送信サービスを使い、データをアップロードします。そのときに発行されたダウンロード用のURLを、申し込みの際に備考欄に記入すれば完了です。

「paraparaフォトブック」の大きさは、B8というサイズです。横が6.4㎝で、縦が9.1㎝。やや縦長ですが、動画が横向きの場合はそのまま縦長、動画が縦向きの場合は横長のフォトブックにすることができます。つまり、縦でも、横でもどちらでも作れるということなのです。ちなみに、前からパラパラがはじまるタイプと、一番後ろのページからパラパラがはじまるタイプのどちらでも選ぶことができます。

本文のデザインは、無地のものと、罫線が入っているものと、方眼になっているものの3種類があります。写真が映えるように、マットコート90㎏という紙を使っています。汚れがつきにくい紙質なので何度でも見ることができますね。ただし、文字を書くときはボールペンや鉛筆よりは、サインペンを使うほういいでしょう。

冊数が増えれば1冊の単価が下がる仕組み。プレゼントにも最適

気になるのはどのくらいのパラパラになるかということですが、1冊の「paraparaフォトブック」は120枚で構成されます。ひとつの動画を120枚に振り分けるということですね。

これに表紙も入るので、フォトブックの厚みは1.4㎝になります。表紙にも画像が入りますが、動画のハイライトシーンを選んで、表紙に加工してくれます。もちろんユーザが選んで、「このあたりの表情を表紙に」という要望にも応えてくれます。

さらに表紙にはタイトルも入れることができます。基本的には14文字まで入れることができますが、それ以上の場合は同社がデザインをして入れることになります。なお、指示がない場合は「parapara photo book」となります。

料金は1種類で1冊なら2300円ですが、1種類5冊なら合計で4300円といったように、種類と冊数によって変わっていきます。ちなみに2種類20冊では合計10,000円(1冊500円)、3種類30冊では合計13,000円(1冊433円)となり、数が多くなるほど単価が下がっていく仕組みになっています。家族やクラスメートなどにプレゼントするのにも最適ですね。

ちなみにこの「paraparaフォトブック」を木箱などに入れて、ラッピングするのもおすすめです。より高級感が増し、プレゼントとしても喜ばれるでしょうし、リビングに置けばセンスのいいインテリアにもなります。

paraparaフォトブックのご購入はこちらから

まとめ

スマホに保存されている動画をたくさんの人で共有するのって、難しいですよね。こんな動画が撮れたよ、と送っても、何度も見てもらえるわけでもないし。

でもこうやってパラパラ漫画風にすることで、何度でも手に取れるし、誰でも楽しめる。それがこの「paraparaフォトブック」の魅力です。

「大切な思い出を、より特別なものにしたい」と思ったときに、この「paraparaフォトブック」を思い出してくれるとうれしいです。