立体型マスクも作ろうぜ!
社員S「不織布バッグのマスクって立体型も作れるんか?」
ヒラ社員M「展開図配布されてますからね。できますよ。」
ヒラ社員H「実は最初に考えたのは立体型の方なんですよ。」
ヒラ社員M「袋状になってることを活用しようと両面挟み込みで耳かけまで付けたヤツ。」
ヒラ社員H「伸縮性がいまいちだったんで、ボツにしたんです。」
ガース―部長「立体型マスクでマジン〇ーゼット作ってくれや。」
そしてまた秒で作られた試作マスク立体型第一号
なぜ立体型に?
ヒラ社員M「マジン〇ーええなぁ。俺も欲しいわ。」
社員S「どこでこんなん使うねん。」
ヒラ社員H「自宅とか洒落の通じる職場とか、ショップっすかね。」
ガース―部長「子供用とか喜んでもらえるんちゃうか。」
社員D「だからYouTuberがやなぁ」
ヒラ社員H「ユーチューバ―はもうええっすわ。」
ガース―部長「オリジナル言うてもデータ作れん人もおるやろ。文字指定だけでも作れるようにしようや。」
ヒラ社員H「写真もらって、この辺に入れて~くらいで作れるとかですね。」
H部長「マスクって立体型でまたわざわざ出す必要あったっけ?」
ヒラ社員H「平型は折ったりミシンかけたりで手間がかかるんで、極力手間を省こうってことで。」
ヒラ社員M「敷居の高いミシンとか使わなくても作れるのがこの立体型なんです。」
あらゆる試行錯誤の末、こうして立体型が出来た。
外出時にSTAY HOMEを訴え、NO3密を呼びかける!
時短出勤中なんで、残業なんて無理よ~という無言のアピールにも!
データ作成本格派にも、データを作れない人にもオリジナルを!
がっつりデータ作成ができる方はテンプレートご利用で!
カッコいいマスクや可愛いマスクを作っちゃってください!
データなんて作れないよ~という方は、『文字「〇〇〇」を右頬側に入れて』とか
『ペットの写真を送るからワンポイントで入れて』とかだけでもお作りいたしますよ!
例えば「猫ちゃんの写真を左頬あたりに貼って~」だと
こうなります!
弊社で一番不器用な(ryが作ってみた!
1.作成に必要な材料と道具です。
※はさみ、カッターナイフ、ゴムヒモ、両面テープ、キッチン用品の水切り不織布またはキッチンペーパーなど
※両面テープは必ず不織布用のものをご使用ください。
2.不織布バッグを、表と裏の2枚になるよう切り分けます。カッターもしくはハサミをご使用ください。
3.2枚になった状態です。
4.イメージに合わせてはさみで切り取っていきます。
5.切り取り終わるとこうなります。
6.鼻にあたる部分に切り目を入れます。
7.点線に沿って内側に折り曲げます。
8.鼻にあたる部分を重ねるように両面テープで固定します。
9.あごにあたる部分に切れ込みを入れます。
※お顔の大きさに合わせて切れ込みを入れることでフィット感が増します。
※お子様向けの場合は切れ込みを深く入れていただくことで調整ができます。
10.あごにあたる部分を重ねるように両面テープで固定します。
11.これでマスク前面の形はできました。
12.次に両端部分を点線に沿って内側に折り込み、ゴムヒモを挟みこんで両面テープで固定します。
※お子様向けの場合は折り込み位置を内側にズラすことで調整ができます。
13.水切り不織布を用意し内側に貼り付けます。
14.出来上がり!